能美市防災フェスタに参加しました!

7月2日(日)、能美市防災センターで防災フェスタが行われ「ふたば」も学生7名で参加しました。
心配していた雨もほとんど影響なく、「のみまるくん」をはじめ多くの方に来ていただきました。
小さなお子さんにも分かりやすく、興味を持ってもらうような工夫をしていきたいと思いました。

sdr

七窪区防災訓練に参加しました

6月18日(日)、七窪公民館と七窪体育館を使って行われた防災訓練に、ふたばと有志の学生16名が参加しました。
三角巾や身近なものを使った応急処置法と心肺蘇生・AEDについて住民の皆さんと一緒に学びました。昨年より100名ほど多い参加者があったようで改めて住民の皆さんの防災意識の高さを感じました。
役員の方達の配慮で終わってからシュミレーションゲームも体験させていただきました。

dig
dav

「災害につよい街づくりフォーラム」に参加しました!

2月26日(日)、石川県立看護大学大講義室で行われた「災害につよい街づくりフォーラム」に参加しました。
140名あまりの参加者でいっぱいの中、写真家の高橋智裕氏の基調講演があり、改めて命を守ることの大切さを感じました。その後、地元自主防災組織からの活動報告に続き、「ふたば」の活動報告をさせていただきました。
被災地で学んだことを地元に少しでも還元できたらと思っています。

被災地の皆様への支援と災害につよい町づくりを目指します。